海外旅行中のお買い物で嬉しいのが、消費税の免除ですよね!韓国では買い物をした時にその場で免税をしてくれるパターンもありますが、多くは空港での免税手続きが必要となります。
今回は、利用者が最も多い韓国の国際空港「仁川空港」での免税手続きについてご紹介します。免税の機械が置いてある場所や、やり方などを画像を交えて紹介しますのでぜひ最後までお読みください。
初めて行った際は場所がわからずインフォメーションを尋ねる等、すごく時間がかかってしまいました・・
この記事はこんな方におすすめ!
- 仁川空港での免税手続きのやり方を知りたい
- 仁川空港での免税手続きの場所を知りたい
- 初めて仁川空港から帰国する
- 最新の免税手続きが知りたい
韓国旅行はWi-FiよりeSIMがおすすめです!3日間の料金はこちらでご確認ください。
免税の機械は仁川空港のどこに設置されている?
仁川空港第1ターミナルの「J」や「4番ゲート」付近
「J」や「4」といった数字は空港ないでも目立つところに大きく書いてあるため、場所を覚えていく必要はありません。着いたら空港内上部の案内に沿って移動してください。
5台以上設置してあるので待ち時間はほとんどない
免税の機械は常時5台以上稼働しています。何度か渡韓した際に利用しましたが、並んでいて申請までに時間がかかる、といったことはありませんでした。
こちらは夜12時すぎの様子です。時間帯のせいもありますが、申請手続きを行っている方は1組だけでした。
空港到着時間を考える際、こちらの手続きに並ぶ時間はさほど考慮しなくても問題ないかと思います。
免税手続きは24時間いつでもOK
飛行機が早朝便や深夜便だと営業時間が気になりますが、こちらは24時間いつでも利用できるので安心して手続きができます。空港なので万が一分からないことがあっても、空港内に常駐されているスタッフの方に尋ねることができます。
日本語で手続きできるので基本的に迷うところは少ないのも安心です!
免税手続きのやり方は?日本語でできる?
免税手続きは日本語対応!
上図は、待機画面です。言語の選択画面が表示されているので、こちらで「日本語」を選択してください。
実際の画面で、免税手続きのやり方STEP6をご紹介
画面の案内に沿って手続きを進めていきます。まずはパスポートのチップが入っている面を図のように機械に当てスキャンします。
画面に利用同意が表示されるので、同意します。
免税手続きの対象となるレシートのバーコードを機械に読み込ませます。一つずつ、読み込みが完了したのを確認してから二枚目、三枚目のレシートを読み込ませるようにしましょう。
読み込ませたレシートの内容が正しく反映されているかを確認します。もし読み込みがされていない場合は、もう一度該当のレシートを読み込ませてみてください。
バーコードが複数記載されていて、間違った方が読み込まれている場合もあります。うまくいかない時はレシートを折って読み込ませたいバーコードだけを機械に当てるのがおすすめです。
払い戻し方法は「現金での受け取り」もしくは「アリペイ」での受け取りです。
日本円にしたい場合は受け取ったウォンを換金する必要があります。
最後に上図が表示されたら「OK」ボタンを押して完了です。
手続き完了までは5分ほど
この画像に載っているレシートは1枚のみですが、複数枚あってもよほど大量でなければ時間はそんなに変わりません。
手続きは1つのパスポートあたり5分もあれば完了します!
すべて日本語で表示されており、操作も簡単なのですぐに手続きができます♪
海外旅行保険はホテル代や交通費に利用するだけで付帯される無料の【エポスカード】が便利です。
現金の受け取りを忘れずに!
現金の受け取りは搭乗ゲート通過後
飛行機の出発時間によっては、免税手続きを終えてから搭乗ゲートを通るまで長い待ち時間が発生することもあります。手続きが終わって一安心していると、実際の受け取りを忘れてしまいがちなので、忘れないように気をつけましょう!
早朝便を利用した際、深夜に空港で手続き→朝に搭乗ゲート通過だったので危うく忘れてしまうところでした・・
受け取りは28番ゲート
免税手続きを行った時と同じような機械が設置されています。
受け取りの際はレシートのスキャンは必要なく、情報はすべてパスポートに読み込まれてるためパスポートをスキャンするだけで簡単に受け取りができます!
こちらも機械であれば24時間対応可能です!
有人窓口も近くにあり、そちらは7:00〜19:00の営業時間のため、訪れる際はご注意ください。
韓国旅行をお得に楽しもう
免税は見逃せないお得な制度
受け取ったウォンは換金せずに手元にとっておけば、次回の韓国旅行で使用できるので、換金する手間を減らすことができおすすめです♪
渡韓が決まった方へ、関連記事のご紹介
韓国に旅行する際は、Wi-Fiのレンタルよりも韓国内の電話番号が使える「eSIM」がおすすめ!
渡韓をお考えの方はぜひ下記記事もご覧ください。
早朝便をご利用予定の方は24時間営業のコインロッカーもおすすめです♪